nelcoのブログ、nelcoは日々「こんなふうにやっています」。
生活雑記、活動のおしらせなどです。

★2017年8月の平井正也ライブ情報(追記あり)

8月のライブ情報まとめです。

今月は、2本! 少ないけど濃いです。nelcoの出るお芝居もあります。

9月から、平井正也BANDのリリースツアーが始まります! 1st音源「届く光」は、9月15日発売決定。

8月はその準備をがんばります、nelco。

 

●2017年 8月 9日 (水) 大分県大分市 AT HALL 
『あがた森魚「べいびぃろん」弾き語りツアーat 大分AT HALL 』

 

出演:あがた森魚
ゲスト:平井正也
時間:オープン19:30 / スタート20:00
料金:前売 3,000円 / 当日 3,500円 

 


●2017年8月11日(金祝)  大分県大分市 AT HALL
『腐心SKOOL』

 

出演:あかしももか、おかかおり、おじぎ草、ザトー、にしやまひろかず、平井正也(nelco)、平井有美子(nelco)、石下谷温美(迷いクジラ)、金丸晴音(迷いクジラ)、山田睦朗(万屋 水銀、赤、水色)
ナレーション:池辺優雅

 

ふしんすくーる! 学校を舞台にした、コンプレックスライブバラエティ
物語を通して進んでゆくLive (歌、落語、授業、合唱 etc.)

神戸市立流魂全等学校の教室を舞台に、卒業までの様々な場面で構成される物語。
表の声は肉声で、心の声はマイクで、話される。

 

卒業合唱曲「すべての季節にきみがいる」(nelco)

 

☆予約・問い合わせ:suigin-aka-mizuiro@willcom.com
電話 070-5344-0510

制作:みず&山脇益美

 

※Facebookのイベントページに、各出演者のプロフィールやその他、情報が詳細に書かれています。
https://www.facebook.com/events/474793849540228/?fref=ts

 

 

★9月のライブ ピックアップ
平井正也BANDのリリースツアーが始まります!! 9月15日発売!!

その先の予定もごっそり追記しました!!

 

● 9月 8日 (金)
大分県 別府市 万屋 水銀、赤、水色
『届く光』
平井正也BAND1stアルバムリリースライブ〜最初に灯る光〜
出演:九州?平井正也BAND(ウッドベース:森孝允)
※詳細お待ち下さい


● 9月 9日 (土)
大分県 佐伯市 coffee 5
平井正也と佐伯市民ツーマンライブ
『平井市民』
出演:平井正也、佐伯市民
時間:オープン18:30 / スタート19:00(21:00終了予定)
料金:2,000円(1ドリンク込)


● 9月14日 (木)
東京都 新宿 ロックンロール以外は全部嘘
今村竜也プレゼンツ『悲しみのない部屋Vol.20』
出演:平井正也、今村竜也
料金:2000円(+1d)
時間:オープン18:30 / スタート19:00


 ● 9月15日 (金)
愛知県 名古屋 食堂Bateria
『届く光』
平井正也BAND1stアルバムリリースツアー 名古屋編
出演:平井正也てんびん座BAND(鍵盤 鈴村まどか)
時間:オープン18:30 / スタート19:00
料金:前売2,000円 / 当日2,300円(+1ドリンク)


● 9月16日(土)
大阪 梅田 ムジカジャポニカ
『届く光』
平井正也BAND1stアルバムリリースツアー 大阪編
出演:平井正也BAND(レコーディングメンバー)
時間:オープン 18:00 / スタート19:00
料金:前売2,500円 / 当日3,000円(いずれも+1ドリンク)

 

● 9月17日 (日)
鳥取県智頭町 野原のcafeぽすと
『届く光』
平井正也BAND 1stアルバムリリースツアー 鳥取編
出演:平井正也、Mondos 他
時間:オープン17:00 / スタート18:00
料金:1,500円(子ども無料)
食事:うたたねや直ちゃんご飯 800円(要予約)

 

● 9月18日 (月)
岡山県 会場未定
『届く光』
平井正也BAND1stアルバムリリースツアー 岡山編
出演:サニーサニーガール、他

 

● 9月20日 (水)
徳島県 鳴門市 瀬戸内の海辺の喫茶店 AO
『届く光』
平井正也BAND1stアルバムリリースツアー 徳島編

 

● 9月21日 (木)
兵庫県 加古川市 チャッツワース
『届く光』
平井正也BAND1stアルバムリリースツアー 加古川編

 

● 9月22日 (金)
岡山県津山市 田町文化STORE屋上(雨天時はカフェ)
『届く光』
平井正也BAND1stアルバムリリースツアー 津山編
出演:平井正也、吉田省吾
時間:オープン18:30 / スタート19:00
料金:1,500円(+1ドリンク)

 

● 9月23日 (土)
広島県 尾道 ハライソ珈琲
『届く光』
平井正也BAND1stアルバムリリースツアー 尾道編
出演:平井正也、トーマス(伊勢)、村上大樹(因島)、他

 

● 9月24日 (日)
広島市 rootz
『ゼントタナン+田舎者』
出演:ウサギか天井、金族バット、ロケットオーケストラ、the seadays、gue、
広島?平井正也BAND、BLANK DESTINATION、the loupes、バルス
時間:オープン15:30 / スタート16:00
料金:一般2,000円 / 大学生・県外1,000円 / 高校生無料

 


【もっと先の予定ピックアップ!】

 

● 10月 9日(月・祝)
秋田 田沢湖 思い出の潟分校
『ハイコーフェス8〜潟分校 CLOSING SCHOOL FES 2017〜』
出演:平井正也、斎藤キャメル、僕のレテパシーズ、大森靖子、
二人jaaja+ジャイアントステップスA2C+石丸だいこ、
鈴木実貴子ズ、sunny sunny girl、THE TOMBOYS、アナトオル・フランス、THE ROUGES
詳細は公式ホームページにて
http://haikou-fes.jimdo.com/

 

● 10月22日 (日)
豊田市 豊田スタジアム 外周
『TOYOTA ROCK FESTIVAL 2017』
入場無料!
出演:TURTLE ISLAND、鎮座DOPENESS&DOPING BAN、呂布カルマ
サニーデイ・サービス、永原真夏+SUPER GOOD BAND、Yogee New Waves
THA BLUE HERB、トヨタギターパンダ、マーガレットズロース、ボギー、 junnos、他

 

● 10月28日 (土)
下北沢 BASEMENT BAR
『生ものですのでお早めに 5周年』
 出演:マーガレットズロース、他!!

 

●11月 5日 (日)
東京 秋葉原 クラブグッドマン
『届く光』平井正也BAND1stアルバムリリースツアー 東京編

 

●11月 8日 (水)
名古屋 得三
『届く光』平井正也BAND1stアルバムリリースツアー 名古屋編
原田茶飯事バンドと2マン!!

 

●12月14日 (木)
京都 磔磔
『届く光』平井正也BAND1stアルバムリリースツアー 京都編

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417240 [nelcoからのおしらせ] comments(0)

じんたまみれ

2017年7月27日(木)


昨日、しまが泊りがけでモデルをしに行って、正也は旅に出て、珍しくじんたと二人きりの夜でした。


夕方、「腐心SKOOL」の練習で大分へ行きました。何度も言いますが、8/11 大分アトホールですよ。
出演者でさえ、当日まで全貌がわからない。なんだかとてもたのしい。


その後は鰻。遅れてやってきた土用の丑の日。捌くところには間に合わなかったけど、ごはん無しであんなにお腹いっぱいになるまで極上の鰻料理を食べてしまった。もう家で鰻を買って食べることは無い気がする。
残念ながら今回も参加出来なかった正也に鰻の写真を送ったら、「素晴らしいね。おれはゆみこが美味しいもの食べられるだけでしあわせだよ」と返ってきたのですが、本音か嫌味かのろけかわからないでしょう!


今朝早くじんたに起こされて、陶芸教室の前に釣具屋へ行き、網を買わされました。雑魚式をやるらしいです。わたしもよくわかってない。
じんたが「網、いくらした?」と聞くので、「457円だよ」と答えると、「もっと何千円とかするかと思った!」だと。そんな高いと思ってるなら、ねだるなよ!


じんた連れて陶芸へ。
やっと、最初から最後までひとりでやった作品が完成してました。失敗したな、と思ってたところは問題なく、かなりイメージ通りに出来てて、愛おしいです。

 

 

今日は、久々に電動ろくろで、じんたリクエストの植木鉢と皿をつくりました。


帰宅して昼ごはん食べて、某所でおかさんとザトーさんと一緒に4人で、おかさんの作品制作のお手伝い。
助っ人になると思ってたじんたが、予想外というかいつも通りと言うか、頼りにならず。でも面白かった。


その後は、セレクトベップに寄った。
じんたが本屋に行きたがって、座り読みを始めたので、一冊読み終わるのを待つ。
終わって帰ろうとしたら、おもちゃ屋も見たいと言うので付き合い、ガンダムの300円のガチャガチャの人形みたいなのを見つけて、
「懐かしい、昔持ってて失くしたやつだ。買って」とか言う。
「そんなの持ってなかったでしょ」
「持ってたよ! おとうさんに聞いてごらんよ!」
「おとうさん、ライブだから電話出られないよ」
「でも持ってたもん」
「おかあさんは見たことないよ。他のと勘違いしてるんでしょ」
「持ってたもん!」
というやり取りをしながら、買わずに帰宅。
おもちゃとか雑貨とか、わたしも大好きだったから欲しい気持ちはわかるけども、じぶんが「いらね〜〜」って思っちゃうと、全力で阻止してしまう、嫌なおかあさんです。


じんたと相談してつくった夜ごはんでしたが、まったくおかずを食べてくれず(土井先生のナスの味噌がらめ、こんにゃく、アボカド)。
そして、しまを迎えに行きました。
しま、完全にバカンス帰りみたいな顔になってた。いいな〜


じんたが水槽を賑やかにしたいと言って加えたミナミヌマエビが次々に死んでいく。食べられたと思ってた2匹はヒーターの中に隠れていたけど。わたしにはどうすることもできません…

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417239 [ゆみこの生活雑記] comments(0)

めんどくさい夏

2017年7月25日(火)


いや〜、もう、夏休みに入ったらなんだかんだあっという間に過ぎます。


1日3食つくらなきゃならないし、おやつおやつ、暑い暑い、麺麺、アイスアイスで、買い出ししてもしても食料がなくなる夏休みです。家計…。


これまでは、一夏に3回食べるか? というくらいだったアイスをほぼ毎日食べてる、時に1日2アイス食べてる子どもらですよ。エアコン無いし、夏バテまっしぐらなのはわかっちゃいるけど、もちろん、一緒になって食べていますよ。
じんたはアイス食べると必ず下痢する。なのに、いまがしあわせなら良い、と言いながらアイス食べてます。この、しあわせものめ!


ここ数日も面白出来事たくさんあったんですが、振り返るの暑くてめんどくさいので割愛。ああ、夏。


いまPV、現代的に言うとMVを撮影しています。ふたつつくる予定で、ひとつめ。平井正也BANDの1stアルバム「届く光」の中の一曲。
撮影途中の映像を確認しながら、BGMにこの楽曲を流すだけで、なんかもう既にバッチリで、これが更に編集されたりするのかと思うと、たのしみで感動です。もうちょっとしたら、詳しく書けると思います。たぶん。


カブトムシが毎日飼育ケースの中で乱闘しているので、自力で嫁探し出来るであろう血の気の多そうな2匹を旅立たせました。その夜、コンビニの駐車場でコクワガタのメスを拾いました。うちにはいま、カブトムシのオス2匹とコクワガタのメス1匹がいます。結婚は出来ないんだってね〜 出来そうな雰囲気ですけどね〜

 

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417238 [ゆみこの生活雑記] comments(0)

1学期最終日

2017年7月20日(木)


今朝は寝坊して(意図的)、午前中は陶芸教室。
先週、先々週とつくったしゃもじ入れが素焼きされてちょうどホカホカで出てきたので、それらの色付けをしました。
ひとつは顔にしたので、陶芸用絵の具で目や唇、髪の毛を塗りました。テーマは、日本人女性の黒髪に憧れるイタリア人。特に意味は無いです。中学生のとき文通していたイタリア人の女の子のことをふと思い出したので。別に彼女は黒髪には憧れてなかったと思う。


毎回、この辺までがわたしの作業で、あとの釉薬がけと仕上げは、いつも先生が希望の色を伝えるとやってくれて、次の教室に行くと出来上がってる、というパターンだったのですが、今日は釉薬もやらせてもらった。若干渋っていたように見えた先生。わたしのやりたいことが難しかったみたいで、初心者向けじゃ無かったからかも。
ベテランのAさんが、横でいろいろアドバイスをくれて挑戦してみたら、先生の想像通りまんまと失敗して、Aさんが誤魔化す技をまた教えてくれて、まあ、なんとかイメージ通りには出来たと思う。
でも、ほんとにイメージ通りになったかは、焼き上がって完成するまでわからない、それこそが陶芸の面白いところなんだろうね、というのは通い始めて半年の本日、やっとわかった。

 

 

見た目真っ白ですが、これがどうなるか。
右のは上半分が白で、下半分が黒になる予定。


帰宅して、正也のつくってくれた冷製パスタを食べました。おしゃれ。


正也の圧力を感じ、梅干しを干しました。
今日梅雨明けしたんだね、九州北部は。今年は6キロ強あります。O型らしさを存分に発揮して無理矢理干しました。

 

 

味見したら、驚愕の美味さでした。干す前でこれって、もう宝ですよ。豊後梅はほんとにデカい。ぜんぶ直径4〜5センチ。肉厚ふわふわ、フルーティ。


明日から夏休み。
子どもたちが帰宅して、じんたがまた金魚を見に行きたいというので、行ったことのない店に連れて行こうと思って調べたら、ことごとく休みでした。観賞魚業界は木曜定休なのかな。
それで、いつものホームセンターの観賞魚コーナーへ。ひたすら眺めるじんたと、付き合う正也。
わたしとしまは、文具売り場でサンプルの出ていた消しゴムの使い心地をあれこれ試した。消しゴムの進化、凄い。どれもよく消えるし、商品ごとに消したときの感触の違いが色々でまた驚いた。
あと、2,400円もするシャーペンが完売してて、メーカー欠品の為入荷未定ってなってたのが凄い気になる。どんな書き心地なの。


正也が刺身が食べたいというので、買って帰宅。夜は海鮮丼にしました。


昨夏、別府の某病院の駐車場でカブトムシが捕獲できるらしいとの情報を小耳に挟み、試しに行ってみたらあっさりつがいでつかまり、帰宅する車中でいきなり交尾してて、卵を産んで幼虫が4匹孵った。
それからずっと、昆虫マットを交換して、フンを掃除して、たまに霧吹き、という地味な世話を続けた結果、先日4匹とも成虫になりました。幼虫が7割成虫になったら大成功らしいのですが、10割ですよ。なかなかやるね。
ただ、4匹のうち、1匹はツノが変な方向に向いている奇形なのですが、でも元気に生きてる。
ぜんぶオスなので、嫁探しにまた今夜、某病院の駐車場へ行ってみたけど、駐車場の電気が点いておらず、しばらく粘ってみてもつかまりませんでした。
正也曰く、光に誘われて駐車場の天井にうっかりぶつかったカブトムシが捕獲できてたんじゃないか、とのことで、電気が点いていないからさっぱり気配もなく、嫁は見つかりませんでした。残念。


姉からLINEが来て「日記読んだよ」「困るんですけど〜」とあったので、やべー、「ごめんなさい」と返したら、「わたしのインスタのフォロワーが増えちゃうじゃん!」だと。姉、インスタやってないし! 喜んでたみたいなので、またネタにしてみました。


子どもたちが寝てから、CDデザインについて正也と相談。
ケースの厚みとか歌詞カードの厚さとの兼ね合いとか内袋の種類とか、細かいところ。ほぼ手づくりだけど、今回はちゃんと流通させるので。
使う写真をどうするか誰に撮ってもらうかじぶんたちでやるか、悩む。
いままでのnelco records作品とひと味違う美しいものにしたいので、悩む。
悩み続けていたマスタリングは、ようやく終了した模様です。とても良いぞ! 引き続きご期待ください。

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417237 [ゆみこの生活雑記] comments(0)

ドラマチック44(姉の歳)

2017年7月19日(水)


朝の家事を終え、今日は姉の誕生日なので電話をかけた。最近観たドラマの話をひとしきり。姉以外、誰も語り合える友人がいないから…!
「24」をもう一度シーズン1から見返したいよね、と当然意見が一致。


家にテレビ無し生活6年になりますが、いまはアプリで放送後に期間限定配信で観られる番組がたくさんあって、気が付けばいっぱい観ちゃってる。
最初は「おかずのクッキング」と「マツコの知らない世界」のふたつだけをたのしみに観てたんだけど。


最近の俳優さんは凄く演技が上手い人が多いですね〜! 脚本がいいのかな。昔はドラマは演技の上手い下手が気になっちゃって、セリフの嘘っぽさとかにも集中できなくて、ぜんぜん観てなかったんだけど。(海外ドラマだと、異国の人はこんな調子でこんなセリフ言ってるかもな、という思い込みで気にならないので、会議シーン以外は集中できる)


姉と「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−THE THIRD SEASON」ってドラマの話になった。
姉はまだ観てない、なぜならいま横浜では夕方にシリーズ2作目が再放送されており今日が最終回だから、それを観終わってから新作を観る、とのこと。
そして、4人の息子がいる姉は、常に誰かが話し掛けてきてうるさいので、テレビの設定で日本語字幕を出して観ることを覚えたらしい。
しかし、基本的には倍速で録画再生しているんだと。それだと、字幕が出ないので大変だそうです。
そこまでして観てんのか!


昔ハタチ前後、お互いひとり暮らしをしていたときに、姉が突然深夜に連絡してきたので、何があったのかと思ったら「テレビが壊れた」と電話の向こうで号泣。「彼氏が死んだ」レベルの号泣。
そして、即翌日新しいテレビを買っていた。
これ程のテレビっ子であります。さすがですね。
わたしはつい最近まで、みんなが「ふくし君ふくし君」言ってるのが、落合監督の息子のふくし君だと思ってたくらいに、テレビっ子ブランクがあります。
今期のドラマで、やっとふくし君の名前と顔が覚えられました。


以上、姉が読んだら大爆笑の日記でした。


昨日ライブツアーから帰宅した正也が昼頃起きてきて、家の周りの草刈りをしていた。
今年はこまめにやっているから、草が邪魔で庭に出られないということはないんだけど、相変わらず多い蚊が嫌で、わたしは畑放置癖が治らず、またこの頃さっぱり見に行っていませんでした。


正也が収穫してくれて、大葉やバジル、プチトマト、つるむらさき、唐辛子も立派になっていた。
茄子はやっぱりダメな様子。1個しかとれてない。ピーマンは虫だらけだそう。ディルは枯れた。
愛情を注がずとも育ってくれる、ど根性な野菜だけが生き残っている。ありがとうございます。


昼は山田ホテルでビリヤニを食べる。大変美味しい。更に欲が出てきたので、わたしもビリヤニつくれるようになりたい。


それから、車の修理工場へ。
昨日、正也が山口で縁石に乗り上げて腹を擦りタイヤが浮いてしまい、警察を呼んでもレッカー呼ぶしかない、レッカー高いから保険会社のロードサービスに相談を、となっているところに、近くの現場仕事の男たちが数人颯爽と現れ、みんなで車体を持ち上げて、また颯爽と現場に戻って行ったんだって。ドラマチックだな。
そのまま帰ってきたので大丈夫だと思いますが、念の為、車体を点検して貰った。やっぱり大丈夫でした。良かった。


それにしても正也の事故はいつも縁石がらみ。油断するとすぐ縁石に乗り上げる。そこに縁石あるから気を付けてね、ってわたしが言った直後に乗り上げる。
「なんでみんな縁石見えてんの?!」
という迷言を、今回いただきました。
それはね、心のきれいな人にしか縁石は見えないんだよ… なんてな…


修理工場の後は、鳥ブローチが品薄になったとのことで、ここ数日こつこつやってた品をSELECT BEPPUに納めに。前のめりで、納品書を忘れてた。近々また行きます…


夜ごはんは、しまがつくってくれた。アスパラの豚肉巻きと、こないだ正也が留守で食べられなかった春雨スープふたたび。美味しくできてました。
しまは小さい頃、熱いフライパンにうっかり触れてから台所に近寄らなくなり、普段手伝いもぜんぜんしないし、わたしが料理してるところを見もしないのに、レシピ見ながらひとりでつくってた。人間って凄いな。

 

 

食後、台所で晩酌しつつ、隣の部屋で音程の外れた大声で合唱してる、子どもたちのうたを聴く。こんなに面白くて泣ける歌声はなかなか無いです。


夜、いつもの温泉・共同湯に行ったら、入口の前に七夕飾りがあった。風呂上がりに眺めていたら短冊がひとつ落ちているのを見つけたので、結び直しながら読んでみたら、
「こどものころをおもいだす」
って書いてあった。願い事じゃない。
他のも読んでみたら、
「今年も集まれて良かったですね」
だって。老人会でつくったのかな。
やっと願い事だ! と思ったら、
「ピンピンコロリ ピンコロリ 元気で主人に逢えますように」
と、書かれてました。
あー、ぜんぶ深い。合掌するしかないです。

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417236 [ゆみこの生活雑記] comments(0)

<< | 2/449 | >>