nelcoのブログ、nelcoは日々「こんなふうにやっています」。
生活雑記、活動のおしらせなどです。

6月の近況

6月はnelco誕生日月間なので時が過ぎるのが早いです。

 

今年の正也の誕生日は、大阪でのバースデーライブだったので、家族は留守番。

直前に、たまたま阿蘇から遊びに来た友だち家族と一緒にケーキ食べたりして前祝い、旅から戻ってあらためて家族で、豊後牛ステーキなど焼きつつお祝い。

100均でナイフを買いました。いままでナイフのない生活をしてきましたが、あるとこんなにも便利なのかと。よく切れる。

しかし、人数分は買ってません。2本。なぜかケチってしまった。常にカトラリーの足りない平井家。ケーキを食べる時、誰かはパスタ用のでかいフォークで食べています。

 

それから、19日に良元優作君のライブを紙屋温泉公民館でやった夜、優作君と、マネージャーのさわさんと、森ちゃんと、正也と、平井家で打ち上げしていて、1977年生まれ3人の正確な誕生日を聞いて「ああ、じゃあ優作君は学年は一個上なんだね」などと話してて、「ていうか、今日・・・わたしの誕生日!」と、0時20分頃に言ったら、一同大変驚き「え〜〜〜!!」となり、優作君が「正也、ギター!!」って持ってこさせて、ハッピーバースデーをうたってくれました。爆笑でした。

正也41歳、有美子43歳になりました。ありがとうございます!!

優作君は、子ども5人じゃなくて4人です。本人腹立つらしいので、お間違えなきよう。いつかの春一番で、ライブ見て以来の優作君でした。そのとき、優作君もわたしの後ろ姿を見ていたのを覚えていたそうだ。やっと前から見たと、感激していた。何度も。面白い。ありがとう。

 

シロアリ被害で家を出なければならなくなったのが決定してから、早3ヶ月が経過。迫るリミット(9月末)。

そして今年もシロアリの季節になり、家の中にチラホラとイエシロアリの姿が。嫌だ。
シロアリだけじゃなく、屋根裏にスズメバチの巣もあることが発覚。まだ業者さんとタイミングが合わず撤去されておりません。夕方になるとスズメバチが巣に戻ってくるので、下校時の子どもたちがビビってます。

スズメバチの件で来てくれた業者さんに、ついでにシロアリも見てもらったら、やはり怪しいと思っていた柱はシロアリにやられていて、完全にやられていて、どうやら庭に過去に切り倒されたらしき木株があり、そのあたりにもコロニーをつくってるっぽいです。

まあ、わかったところで対策はしてもらえないので、どうにもならないのですが。

 

未だピンとくる家はみつかってません。毎日別府の不動産情報はチェックしているので、不動産屋を通していない物件に期待しているので、何か口コミ情報あったらお知らせ願います。

 

じんた小学3年生は宿題を帰宅すると真っ先にやるのですが(嫌なことは先にやるタイプ)、最近その見守りをさせられています。普通のおかあさんっぽいことを、求められて。

隣で、宿題プリントの計算があっているか1問ずつ解答する側からチェックして、正解だったら「天才です!」、間違えてたら「バカボン」と言えと、じんたに強制されており、非常にめんどくさく、わたしも3桁の筆算とか割とついてくのがやっとなので、まあ、めんどくさいです。しかし、じんたは見た目とか雰囲気、勉強できなさそうなのに?「バカボン」ということは1日1回あるかないかで、すらすら解答してて、なかなかやるなあ。

 

しま中学1年生は、美術部に入って、毎日たのしそうです。嫌なことは後まわしタイプでスローなので、少し距離をとって見守っております。最近、久路さんとナツミさんが毎週しまの写真撮影しているので、出来上がりがたのしみです。

 

スズメバチのチェックで屋根裏に業者さんが入る時に、天袋に入れていた写真の入った段ボール箱を下ろしたので、3年ぶりくらいに写真を見返したのですが、やっぱ写真は見返せるものを見返せる場所に置いとくべきだな、と思った。アルバムはだいぶ前に買ったのですが、放置していました。どうでもいい写真が結構ある。見たくない写真とか、死後誰かに見せたくない写真なども。どう考えても解説が必要な写真ってないですか。こういうのはとっとと整理しないとやばい。

そもそも、写真の整理の仕方がぜんぜん統一されていないし、わたしの小学生までの写真を貼ったアルバムを紛失していることに気づいた。あらら。

 

アルバム足りなかったので、追加買ってきます。意外と捨てたくない写真があった。

思い出が欠けちゃう気がして、ぼけてても、小さくしか写ってなくても、とっておきたいやつ。

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417263 [ゆみこの生活雑記] comments(0)

コメント








<< NEW | TOP | OLD>>