nelcoのブログ、nelcoは日々「こんなふうにやっています」。
生活雑記、活動のおしらせなどです。

プリン

2017年7月9日(日)


朝からじんたがペットショップに連れて行けといい、金魚を見るだけだから、と言う。金魚のいるペットショップのあるホームセンターに、ちょうど用事もあったので、見るだけならいいかと連れて行った。
買い物を済ませて帰ろうとすると、車の中で泣いていた。やっぱ隙あらば買ってもらおうとしてたな?!


いま飼ってる亀ともグッピーとも生育環境が違うので、金魚を飼うとなると更に水槽を増やさなくてはならない。だから、まずはいま散らかってるものを片付けるとか、新しい水槽を置く場所を決めて整えるとかしないと飼えないよ、という話をする。


その後、じぶんで捕まえてきたタニシの観察に夢中になっていた。それで良かったんじゃないか?


午後から、しまの友だちがひとり遊びに来て、前々から約束して、たのしみにしていたというお菓子づくりを始めた。プリンをつくって、生クリームと果物を飾るそう。
心配だったので、材料の買い出しにも付き合って、見て見ぬふりしつつ、それとなくアドバイスや手助けもして、なんとか完成までこぎつけていた。2人の会話が面白くてな。わたしも小6のとき、こんな会話してたんかな、という感じ。
飾る果物を選んでいたとき「キウイが酸っぱいから、白桃の甘さでコーティングするのはどう?」とか言ってた。なんか、少女漫画のセリフみたいな会話だった。


プリンは「す」が入ってましたが、デコレーションで隠れちゃうし、味は良かったです。

 

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417231 [ゆみこの生活雑記] comments(0)

コメント








<< NEW | TOP | OLD>>