nelcoのブログ、nelcoは日々「こんなふうにやっています」。
生活雑記、活動のおしらせなどです。

七夕らしさは全く無い

2017年7月7日(金)


朝の家事を済ませて、郵便局とか用事も済ませながらずっとネコ短歌を考えてました。
たまたま目に付いたコンテストの締め切りが今日で、いくつか投稿してみた。未だに短歌わかってないけど。ひたすら57577で考えてたら、雨続きで鬱鬱としてくるところに、良い気分転換になった。


ずっと前、まだじんたが赤ちゃんだった頃に東京タワー短歌の投稿をして、J-WAVEのラジオ番組で枡野さんに選んでもらったことがある。
「見上げるとよくわかんないぐらいでっかくて写真をはみ出る東京タワー」
という字余り過ぎる作品だけど、それが技有りで、書けそうで書けない、と評してもらった。
それが東京タワーで展示され、家族で見に行ったら、ラジオでは読まれなかったけど他に選ばれた短歌も展示してあり、一緒に投稿した正也の作品もそこに見つけてびっくりした。
昼までずっと寝てた正也が、冴えない顔で悶々としていたので、ネコ短歌考えてみたら? と提案してみた。


午後、子どもたちが帰宅して、じんたがグッピーの新しい水槽が欲しいと言い出した。最近何でもかんでも欲しがるので(うちではそれを「ホシガリータ」と呼ぶ)正也が物申していたら、シクシクわーわー泣き出し収まらず。うるさい。
話し合いの結果、水槽用の照明をまず買って、もしグッピーの赤ちゃんが産まれたら必然的に新しい水槽がいるから、その時に買ってやる、ということで合意。夕方ペットショップへ行って照明を買ってきた。


夜ごはんは、豚肉と大根の煮物、椎茸の炊き込みご飯、きゅうりの梅酢和え、なめこの味噌汁というなんか初秋のような献立。偏食じんたが豚肉と同じだけ大根を食べていたので少し感動する。


夜は、清島アパートの金曜日恒例、ネオラクゴ・フロンティアに遅れて行った。お客さん2人だとツイッターで見て、慌てて。着いたらもう少し増えてたけど。太遊さん不在で落語はなく、今日は日野さんの落語風? ラーメンの食べ方、勝さんの「ライスボール山本さんが現代アートに触発されて発表する作品が尽く本人は知らずに既存の現代アートと被る話」、有木ちゃんの三線弾き語りでした。なんか、もうのっけから凄いものを見たという感じでしたよ…! 最後、司会してた小野君が「翼をください」を歌い始めて、お客さん全員で歌って踊る謎の締めで、わけわかんないけど、清島大好きです 笑。いつもお世話になっております。


ところで、じんたが清島アパートTシャツ宣伝員になりましたよ。1,500円で色サイズ豊富にあるよ! 子どもサイズはたぶんもう無いよ。清島アパートに買いに行こう〜〜☆ じんた、めっちゃお気に入りピンク。

 

 

子どもたちが寝てから、平井正也BANDのCDアートワークの試作品をつくって、いろいろ調べたり検討したりを遅くまでやりました。
発売はもう9月と決まってて、その後のレコ発ライブの日程も押さえてあるので、時間の融通が効かない部分が出てきて、ちょっと焦るよ〜〜

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417229 [ゆみこの生活雑記] comments(0)

コメント








<< NEW | TOP | OLD>>