nelcoのブログ、nelcoは日々「こんなふうにやっています」。
生活雑記、活動のおしらせなどです。

ぼくはきみを言い訳にはしないよ

2017年7月4日(火)


ぽつぽつ通販注文入っております。ありがとうございます。
横浜で正也のイラストポストカードを委託して販売しているカフェ、アナーキーママさんから半年に一度の売り上げ報告も来ました。レーベルから、なぜかずっと届いてなかった印税の明細も来ました。助かる。
なんとなく、やはり、間違っていない気がしている。
それで、こつこつわたしは鳥ブローチをつくる。

 

 

今朝は台風でした。
特に休校にならず、子どもたちは普通に登校していった。登下校時に問題無ければ、学校の方が安全な町。
子どもらがいなくなった頃から、どんどん雨風が強くなって、家の周りにどんどんでかい水溜りが出来、川みたいになってきた。洪水警報も出てた。ゴミ回収来るのかなあ、と思いつつ燃やすゴミを出した。
昼くらいから雨が小降りになって、いつの間にか止んでいた。ゴミもいつの間にか回収されていた。
下校時間には、もう蒸し暑く晴れてました。


夕方、通販の発送などしに行ってきた。
台風が吹き飛ばして空気が澄んでて、空がすっかり夏でした。
最近、温泉帰りに見上げる夜空もほんときれい。空の色と、雲の分量と月の形のバランスがさいこー。


nelcoのうた「しまロック」の歌詞に、
♪ぼくはきみを言い訳にはしないよ
〜〜ってとこあるけど、あれって、じぶんが何かできないことがあったとして、「子どもがいるからできない」「子どものせいでできない」とかいう言い訳はしないよ、って意味だと思うんだけど(作詞は正也なので、わたしの解釈です)
最近思うのは、それプラス「子どものために」っていう言い訳もしない、ってことなんじゃないかなあ、とぼんやり考え中。

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417226 [ゆみこの生活雑記] comments(0)

コメント








<< NEW | TOP | OLD>>