nelcoのブログ、nelcoは日々「こんなふうにやっています」。
生活雑記、活動のおしらせなどです。

三寒四温

2/18

 

あっという間に1週間終わろうとしている。

これは三寒四温というやつですかな。4日連続暖かいね。

周辺に比べるとだいぶ遅いけど、庭の梅もどんどん咲いてます。品種の違いかな。春だ〜

 

今週は、正也が旅から戻ってきて、それと入れ違いに、わたしは声掛けてもらったバイトを3日間やってました。合間に陶芸も行ったんで、2日半の超短期ですが、ひたすら地図見ながら空き家探して歩き回るバイトで、途中自転車借りたり、小雨の中は傘さして、雨が止んだら原付にまたがりと、普段使わない筋肉総動員で、ご老体おなじみの時差のある筋肉痛。

3日間、完全に正也が主夫と化して、家事をがんばってました。たまに入れ替わるのもよかろう。

 

あと清島で「U-29」鑑賞会とか、バレンタインデーとかもありましたな〜

しまの話によると、最近の小学生は友チョコどころか、男子同士でチョコ交換してるんだってさ! しまは友だちにもらったから、慌てて14日の夜にお返しつくってました。じんたもねえ、貰ってきたよ。女の子に。ふふふ…

 

そして今週わたしが寝込むほどショックを受けた(過ぎてみればどうってことありませんが)じんたのランドセル事件(ハサミの切れ味を確かめたくてランドセルのベルトを切った…!)

 

ビフォー。今見るとそうでもないが、発見したときはすぐにもちぎれそうに見えた。

 

アフター。革用の手縫い糸と針で、元の縫い目にさして繕って、ホームセンターでいちばん高くて丈夫なガムテープ「パワーテープ」ってやつを買ってきて巻いた。

 

じんたはネタの宝庫なので、これ以外にもいっぱいあるんですが、ありすぎて忘れる。

そんな中、印象に残っている発言が今週ふたつあります。

 

ひとつめ。

温泉に入ってるとき、尻を洗いながら突然

「じんたが結婚するとしたらさ、おかあさんみたいな…」

と言い出したので、7歳になってもまだそんな可愛いこというのか〜! と、感動しかけたら、

「…下品な人がいい」

と続いたので、え〜! おかあさんが下品ってことかい?! って爆笑したら、

「違う違う。おかあさんみたいに、食事中うんことかちんこの話しても怒らない人がいい」

だってさ。

 

ふたつめ。

しまの友だちの話をしているときに、じんたが

「ああ、○○ちゃんって『アシダカグモ』みたいなひとね!」

え〜、なにそれ、どういう意味?! と、聞くと

「足が長くてさ〜」

って、それ、普通に「足の長い人ね」って言えば褒め言葉なのに、どうしてアシダカグモになるのか…笑

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417217 [ゆみこの生活雑記] comments(0)

コメント








<< NEW | TOP | OLD>>