nelcoのブログ、nelcoは日々「こんなふうにやっています」。
生活雑記、活動のおしらせなどです。

とーげーきょーしつ

1/19

 

昨日の今日ですが、半袖ボーイが今朝は素直にトレーナーと上着を着ていった。その心は、風邪気味。半袖は健康の証だった。

 

朝起きてまずトイレに行って、トイレの窓を少し開けて外を眺めると、天気のいい日は裏山の上の方にまだ白い月がぽっかり浮かんでる。だいたい8時ぐらいです。今朝は冬眠から目覚めました。予定があったので。

ここ数年で興味がわいた陶芸を、やることにした。教室の見学はもうずっと前にしてたんだけど、踏ん切りがつかなくて。じんたが野球を始めて、強制的に環境が少し変化したことで、わたしも思い切って自ら変化の波に乗ることにしました。新年だし。で、今日が初日です。

 

緊張しながら教室に入ったら、いきなりコーヒータイムだった。雑談してたら途中から陶芸の話に変わってた。講義?

先生が「2年ぐらい通うとみんな辞めちゃうんだよね〜 だいたいつくれるようになっちゃって」と言ったのは、2年以上は通ってね、という願いを伝えられたのかもしれない。

粘土こねながら雑談してて、いままで住んだ土地の話になり、「別府はしばらくいるの?」というので、「いたいと思ってるんですが」と答えると、「ずっと住んで、別府で陶芸の教室開いたらいいじゃない」と。すげー、それは、今日来たばかりの生徒に随分と壮大な計画を…!笑

ろくろは3ヶ月触らせてもらえないらしいです。修行ですね。先が長い。

 

「とりあえず、マグカップつくりましょうか」と言われて、先日割れてしまったじぶんのお茶碗が早く欲しかったので、「希望が通るならお茶碗がいいです」と言い、手捻りで、どう見ても菓子鉢みたいなお茶碗がふたつできあがった。

そして他の生徒さんがつくっていた2種類の粘土を混ぜたお皿、粘土が余ってるからとわたしにもつくらせてくれて、更に粘土が余ってるからと、やっぱりマグカップをつくった。初心者はどうしてもマグカップなのね。そういえば高校の美術でもつくったね。あれ、どこに行ったかな。まだ実家にあるかな。

先生が庭の木になってるみかんをくれて、頂いて帰った。なごむ。

 

帰宅して、正也のつくってくれたパスタを食べました。

正也は明日からのツアー用にTシャツにガシガシ絵を描いていた。

わたしも鳥ブローチをつくれと言われたけど、飽きてしまったので、なんか様子がおかしいのを手が動くままにつくりました。彗星ちゃんという名前にしました。じつは心のテーマソングは「夢の人」by 平井正也です。

 ♪

 きみはぼくの最高のイメージ 思いつく限りの夢
 叶えられないことなんて思いつく訳ないでしょ
 きみはぼくの最高のイメージ 一瞬で巡る季節
 思いがけない便りが 届くように
 きみはぼくの最高のイメージ 忘れていた宝物
 思い出せないことなんて忘れちゃう訳ないでしょ
 きみはぼくの最高のイメージ 一回きりのメッセージ
 離れていても繋がっていますように

 ♪

(「夢の人」→ https://youtu.be/C6D1DGQzMYA )

 

 

マスクをつけたやつは、ほんとは口を刺繍したんだけど、口はない方がいいと正也に言われたので、じつはマスクで隠した、という裏話。…を表に書く。

明日からの平井正也ライブ物販に並びますので、手に入れた方は、そっとめくってみてください。エヘ

風邪にお気をつけて!

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417203 [ゆみこの生活雑記] comments(0)

コメント








<< NEW | TOP | OLD>>