nelcoのブログ、nelcoは日々「こんなふうにやっています」。
生活雑記、活動のおしらせなどです。

ことばにしなければ

さっき、Gが突如出現した。寝室にもなる居間に出たので、外部からの侵入者とみなしたいところですが。

殺虫剤は薬剤でわたしも死にそうなので(香料とかでも死にそうになる)、凍らせるスプレーだけ常備しています。死ぬときもあれば解凍されたら生き返るときもあるという…。それと、虫取り網(捕らえて集中的にスプレー、もしくは生け捕りにして外にポイっ)、小さいちりとりとほうきは、VS 虫、あると便利グッズ。

 

連休2日目、今日は大分県立図書館に初めて行ってみました。なんとなく、思ってた雰囲気と違う。

新聞がいっぱいありました。春に新聞の取材されたやつの記事みてないなあ、と思ってバックナンバー探してみましたが、そもそもどこの新聞社だったか聞き忘れていて見つかりませんでした。

 

友だちに教えてもらってから大好きになったパン屋さんがあって、たまに行くのですが、今日そのお店の人に初めて話し掛けられて、それが「髪型いつもかっこいいですよね!」だったので、驚いてひっくり返りそうになった。今日もわたしは梳かすのも忘れたぐらいのひどい頭で、あの人の髪型やばいなって、思われるのが普通だと思っていました。「前、刈り上げてたこともありましたよね? 大分にもこんなかっこいいお母さんがいるんだ〜! って、びっくりしました」って言われた。

 

ほんとうに、人からどう見られているかってわからないものです。言葉にするまで、わからないものですね。

 

いろいろ言いたいことはあるんだけど、言えないことも多くて、お誕生日祝いのメッセージとかもそうなのですけど、たとえば友だちが病気になったとか、人が亡くなって家族の方にどう声を掛けたらいいかとか、そういうときも、ほんとにいつもどうしていいかわからない。それで、なにも言えない。なんで言葉が出てこないんだろう。

なにも言わないからって、なにも思ってない訳じゃないんだよ、ってことだけは伝えたい気もして、なんとか言葉にすることもあるけど、でもそれはじぶんのことだけで、ちっとも相手のことは考えていないみたいに聞こえるし、そもそもそうなのか? 相手のことを考えてるふうで、じつはじぶんのことしか考えてないのかもしれないな、と思ってしまって、気落ちして黙りこくるばかりです。どーん

 

そうか。面と向かったらいろいろ言えるんだと思う。

でも基本的に人付き合いも受け身で、相手のことばを待ってる方が多いのかもしれないなあ。

http://blog.nelco-web.com/?eid=1417180 [ゆみこの生活雑記] comments(2)

コメント








こんばんは
かなり前からブログ拝見させてもらっています。
ことばにしなければ…と思い勇気を出してコメントします。
更新待ってます!!!
ブログに元気もらってます^_^
from. ゆっこ | 2016/11/06 23:33 |
ゆっこさん
嬉しいコメントありがとうございます!
更新、します!!
from. ゆみこ | 2016/11/08 00:08 |
<< NEW | TOP | OLD>>