nelcoのブログ、nelcoは日々「こんなふうにやっています」。
生活雑記、活動のおしらせなどです。

森ヨガ
またしばらく日記が途絶えていました。
じんたが高熱出したり、それですっかり消耗して、荒んだりしていました。わはは!(笑い事じゃない)


今日は午前中、子どもたちをまさやに任せて、森ヨガをやってきました。
森の中でヨガ。
ヨガはずっと興味があったんだけど、なかなか実現しなかったのは、今日のためだったんじゃないかと思うくらい、すばらしいシチュエーションでした。
というか、初めてには贅沢すぎるのか!?

今回わたしが森ヨガに参加するきっかけになったのは、カヨさんの絵日記
Twitterで「森ヨガやりたいです!」と、わたしが発言したところ、カヨさんが誘ってくれました。

しまを妊娠中に、友人からカヨさんの絵日記を教えてもらって、一目でファンになって以来、もう5年ぐらい愛読していることになる。
考えてみたら、そんなにも愛読しているブログは、カヨさんの絵日記だけだ!
あまりにファンすぎて? 2年前にカヨさん一家に電車内で偶然遭遇したほど。

あのときはあまりの衝撃で声もかけられずにいたので、一応今日が初対面。
集合場所がカヨさんの家だったので、いきなりのお宅訪問!
まさやに送ってもらって、家の前に車をとめると、カヨさんとヨガの先生のヨシエさんが出迎えてくれました。カヨさんが、にこにこ色鉛筆握りしめて出てきたのがツボでした。絵日記描いてた!?
ブログでいろいろ知っているから、ほんとに初めてとは思えないのが不思議。

もうひとりの参加者のTさんが来て全員揃い、みんなで森に移動。
いくら森といえども住宅街の中なので、建物やなにか見えるだろうと思っていたのに、視界に入るのは見事に、木か空か土。想像以上に森だった。

土の上に、ヨシエさんに借りたピクニックシートとヨガマットを敷いて、早速ヨガ開始。

…久々の日記で、すっかり前置きが長くなってしまったので(いつものこと…)結論から言うと、
「森ヨガ、最高!!!」
…でした。

目を閉じると鳥の声、虫の声、風の音、自分のお腹がなる音…
土と蚊取り線香と、バズスプレーの匂い…
空高く必死で伸ばした自分の足先、その先の木々の緑、その向こうに空!

一生懸命ヨシエさんのポーズを真似しながら、自分の身体の硬さや運動不足を思い知ると予想していたけど、それよりもなによりも、自分の呼吸の浅さを思い知った。
呼吸が浅いって、ちょっと悲しい。

思っていたより、雑念は浮かばなかったんです。
むしろよくわからないものでいっぱいいっぱいだった頭の中やこころの中が、吐き出す息と一緒に空っぽになっていくようで、余裕を取り戻した気がした。

ヨガのポーズの王様という、ヘッドスタンドも1秒できたみたいなので、
次回はマイ・マットで!(はまる宣言)
http://blog.nelco-web.com/?eid=1416532 [ゆみこの生活雑記] comments(2)

コメント








ヨガ中も平井家の他の家族が今何して遊んでるかまで考えていた雑念いっぱいのフクダカヨです。森ヨガ楽しかったですね。私もヨシエちゃんも、nelco一家に興味津々すぎて、前のめりになってました。今後とも是非ともよろしくお願いします!
from. カヨ | 2010/09/16 11:31 |
カヨさん、
ほんとにたのしかったし、うれしかったです!
あの森、普通に家族で遊びに行くかもしれません。
そしたらまたばったり遭遇する可能性大ですね?!

こちらこそ、今後ともよろしくおつきあいください!!
from. ゆみこ | 2010/09/17 11:34 |
<< NEW | TOP | OLD>>